Teacher’s Blog

2016年01月01日

マサです。

皆様、大変ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます!

昨年中はお世話なりました。
このblogにて、年始のご挨拶と代えさせていただきます。
来年も何にかお手伝いしていければと思っております。その時分には、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、写真もないですし、ひとつ話でもと、どれ書こうとしたところ、特に面白い話もございません。
と、先の発表会がありました。
あちらのインストラクター写真は座右の銘やら好きな言葉を書けとのことでしたが、特に立派な心とて持ちませんで、ここは初心に返って、いろは唄がよろしいと思いましたので、そうしました。

なんのこっちゃ。でしょうから、簡単に解説とまではいきませんが、意味みたいなものを書いて、終わろうと思います。お正月ですし。


色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔いもせず


と、いうことなんです。
このいろは唄、47文字で意味のある文章になってるんですねー!
昔の人はスゴい!というか、昔の人で文章書ける人はその時点で、学識のある人なんですね。
いやぁ、本当、自分が猿みたいに思えてきますね。申年だけに……。えぇ。

もう少し掘り下げてみると、四字熟語になるんです。
書き初めしたくなりますね。ちょっと見てみましょう。


諸行無常
是正滅法
生滅滅己
寂滅為楽


いよいよ、怪しくなってまいりました。一つ断っておきますが、変な宗教はしておりません!安心して下さい!はいてますよ。状態です。……え?
「わかりやすく」解説しちゃいますと、皆さん、ご存知、鴨長明の方丈記ですね。

ゆく河の流れは絶えずして云々……
流れゆく川の流れは、絶えず流れ続けて、それでいて、元の水ではない……です。

細かく意味を解説すると、かなり長く、読むのもしんどいと思いますので、ここらへんでやめます!爆

お正月の冬休み……お子さんと昔の日本について、考えるのもよいかと思います。
ちなみに、マサは日本昔話が好きです。雪女の話が一番好きです。怖!
年明けたばかりですが、来年でDAPも10周年!今年も少しでもお手伝いできることはしていきたいと思っております。
もし、イベントなどで、お会いしたら、気軽にお声かけ下さい。
じめじめした顔をしておりますが、話しかけられたくて、しょうがないのです。(笑)

長くなりましたが、最後までご精読ありがとうございます。これが新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by DAP Staff at 15:13| マサのブログ

2014年01月24日

マサ北沢。

告知、失礼します。
皆様、先日の発表会はお疲れ様でした!
久しぶりに会った人もいて、楽しかったー!
ありがとうございました!


もう知ってる方もいると思いますが、ただ今、舞台やっております!
金土日とやっております!
もし!もしも!もしかしたら!予定が突然空いてしまったなら!どうか、下北沢までご足労お願い致します!
マサの名前を言っていただければ、前売りで入れます!
下から予約もできます!
どうぞよろしくm(_ _)m


-----------------------
-----------------------
-----------------------
 
劇団かさぶた始終公演
『Day By Day』
 
 
◎作・演出◎
西野マコト
 
 
◎会場◎
下北沢 OFF・OFF シアター
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F
03-3424-3755
※「下北沢駅南口」より徒歩1分(南口を出て、直ぐ正面のビルの3Fになります。)
 
 
◎日程◎
2014年1月23日(木)〜1月26日(日)
 
1月23日(木)19:00〜【豚】★
1月24日(金)15:00〜【傘】★
1月24日(金)19:00〜【豚】
1月25日(土)13:00〜【傘】
1月25日(土)16:00〜【豚】
1月25日(土)19:00〜【傘】
1月26日(日)13:00〜【豚】
1月26日(日)16:00〜【傘】
 
※本公演は傘チーム・豚チームのWキャストです。(僕は「豚」です!)
 
◎キャスト◎
【傘チーム】
西野マコト(劇団かさぶた)/中野智恵梨/伊岡森愛/チョンごうき(芝居集団Team-Jishin)/ 玉斉\xF4キ瓠針拗抄害陝震畋湿瓜福雰狠弔気屬拭
 
【豚チーム】
南雲康司(劇団かさぶた)/伊藤笑子(Dotoo!)/有沢未希(キティ)/村山健太/西郷まどか/高橋正和/半野雅(劇団かさぶた)
 
 
◎チケット料金◎
全席自由(日時指定)
前売:3,000円
当日:3,500円
初日割:2,800円(★の回は割引で2,800円です)
学生割:2,000円(学生のお客様は割引で2,000円です)


予約はこちら!
http://ticket.corich.jp/apply/51230/010/


◎あらすじ◎
目前に迫る新たな年に、心なしか人々は浮かれている。ある夫婦は新たな年を迎えるに、テレビを見ながら過ごそうとしていたのだがテレビが映らない。平穏な生活に突如として起こったテレビの故障。例年になく今年は妻の妹に隣人カップル、そして夫の友達が夫婦の家へと訪れる。
 
ささやかな事件を機に浮き上がる夫婦の事情と、訪れる人たちとの事情とが絡み合うその模様は―――滑稽で、無意味で、切実である。
 
「誰も特別な人間なんていやしないよ!ただ、それぞれがそれぞれに、色んな事情で生きてるってだけじゃないか!」
 
「それを特別って言うんじゃないの!?」
 
「だからそれを特別って言うんだよ!」
 
「なにが言いたいのか分かんないんだけど!」
 
「だから俺はテレビが見たいって言ってるじゃないか、さっきから!」
 
 
-----------------------
-----------------------
-----------------------
posted by DAP Staff at 11:38| マサのブログ

2013年11月25日

マサ30th anniversary!!

image.jpegimage(1).jpeg
突然の雨に吹かれて〜♪ルララー☆
皆さん今晩は!マサ30周年です!

わーい!今日は101のJr.houseのレッスンでみんなが一週間遅れの誕生日プレゼントをしてくれました!

あなたが私にくれたもの〜♪
めかぶとポテサラロールケーキ♪
あなたが私にくれたもの〜♪
黄金で描かれたマサの顔♪
あなたが私にくれたもの〜♪
消しゴムメモ帳ボールペン♪

はい!ジッタリンジンの気分ですた!
歌ってみてね!

他にも手紙とかみかんとか柿とか料理本とかみかんとかいっぱいくれました!
あー嬉しかった!みんなありがとう(^_^)ゞ久しぶりに生きた心地がしたよ!
これでまたもう少し生きてゆけます☆


発表会までもうすぐだぁー!
さぁ、気合いを入れてー!
ひゃっはー!!(^^)!
posted by DAP Staff at 19:59| マサのブログ

2013年05月24日

マサー711

DSC_0320.jpg
ご無沙汰しております。
マサです。

只今、舞台公演真っ最中!!
レッスンお休みしちゃって、ごめんなさい!
その代わり、お芝居頑張ってます!

初日はいっき先生とレイナ先生が観に来てくれました!
今日はなんと!我らが加藤先生とシンジ先生が観に来てくれたよ!
皆、超〜面白かったって言ってくれました!
実際、超〜面白いから、今からでも是非、観に来て下さい♪
ダンスシーンもあるよー!(^^)!
下北沢でお待ちしております〜(^_^)ゞ


では、今日は2ステージ!
19時半からだー!!
夜に向けて、台本確認しまっす!
ちなみにマサは「高橋」って役名だよ!(笑)
posted by DAP Staff at 16:42| マサのブログ

2013年04月29日

月曜1815〜Jr.ハウス!

ご無沙汰しております!
まさです。

大変、申し訳ないのですが、私事で5月の二週間、振り替えにさせていただきます。

私事というのは、22(水)〜26(日)下北沢で舞台があります。
こちらはまた、告知しますね。
その稽古&仕込みでレッスンはお休みさせていただきたいのです。

来週の6日はやります!
したがって、5月は6、27日の二回となります。
ご了承下さいませ。
何卒、宜しくお願い致します。


まさ
posted by DAP Staff at 22:09| マサのブログ

2013年02月07日

マサコデラックスです。

DSC_0209.jpg
こんばんは。
マサーガガ改め、マサコデラックスです。

だいぶご無沙汰しておりましたので、一体彼に何が起きたのか、また何がそうさせるのか、もしくは何を言っているのか、疑問奮闘かと思います。

はい、そうなんです。私、太りました。
ゆとりある服が着たい!
なるべく、着やせする服を選ぶ!
夏より冬が好き!年中ダイエット!

三十路を目前にして、この状態というか状況は非常にデンジャラス。ポケモンの名前ではない。
ポケモンとか言ってる時点でデンジャラス。いや、私はデラックスです。

どしおではない。

髪型をどうしていいかわからず、とりあえず、ワックスつけて七三にして、ピシッとキメてますが、汗をかくとスギちゃんみたくなります。
あ、スギちゃんも太ってる。
マサコデラックスも改めなくてはいけないかもしれない。

マサちゃんだ。
おお、マサちゃんの方が呼びやすく親しみやすい。
では、これからはマサちゃんと呼んでおくんなまし。


おわり。




いや、冗談ではない。 
二の腕と横っ腹が尋常ではない。
早起きして乾布摩擦をしようかしら。
脂肪燃焼してくれそうではないか。寒いか。
しかし、ショボショボ雪にはやられたな。
気象庁の見栄っ張りのろくでなし。
素直になりたい。


あぁ、素直になれない。
髪型が気になり始めた。
スギちゃんみたいだし、いっそAKBみたく丸刈りにしようかしら。
失敬。

いや、人は自分が気にしてるほど、見てはいない。
それより、ダイエットだ。
どうしよう、だって目の前にチョコがある。
さっき買ったやつだ。
なぜ買ったのだ。
コンビニ。
そう、誘惑に負けたのだ。

誘惑こそ、人類の敵。
我々は生まれた瞬間から誘惑に縛られている。
GLAYも激しく歌っている。
ビコーズ アイラヴユー。



ところで、写真は宇都宮のシンボル「餃子像」。
マサちゃんの体型にそっくりだ。
ちなみに、街コンのハシリは宇都宮の合コン、宮コンだ。
今度私のバイト先の大手町で大手町コンが開催される。
なんだかんだで三回目だ。

街コンの欠点は参加男子が草食系の割合が高いため、消化不良の女子が終わった後も会場近辺を彷徨くことだ。
そのため、街コン終了時刻に会場に行けば、男性諸君はナンパしがいがある。

街コンはどうでもいいが、それより宇都宮の餃子を食べたいと思った方は宇都宮駅周辺は非常に広いので、計画的にバスなどを上手く利用することをオススメする。
posted by DAP Staff at 00:33| マサのブログ

2012年09月15日

若葉台のみなさんのおかげです。

1347115917718.jpgDSC_0198.jpg
今晩わ。
めっきりご無沙汰しております、高橋まぁさです。
歌はカラオケでたしなむ程度です。


先日はスガナミ発表会というものがありましたた。
これは2年に一度の催しで、久し振りかつ、初めての南大沢文化会館という馴染みのない場所での発表会だったため、カルチャーショックを受けました。


若葉台の生徒さんたちは本番弾けるタイプというのが、わかりました。
マサと同じタイプです。
とても嬉しく思います。


近況報告と致しましては、夏の終わりにうまい棒のパッケージをバカ正直に分析してみました。
あのやたら種類のあるうまい棒ですが、パッケージの絵柄が斬新過ぎます。
例えば、サラミ味。
うまい棒のキャラクター(灰色のドラえもんみたいなやつ)がキックボードに乗っています。
そして、なぜか近未来的なロボットの犬がキックボードに乗るうまい棒キャラを追い抜いているのです。




うまい棒キャラ「は、はやい〜」
ロボ犬「お先に〜♪」





全く意味がわからないのであります。
サラミとは関係ないし、うまい棒を完全に無視です。



はい。
うまい棒のパッケージ、気になりますね。
スガナミ発表会、若葉台とは全く関係ありません。
うまい棒のパッケージはこのblogのような違和感を覚えますよ!
是非、皆さんもご覧下さい!
posted by DAP Staff at 17:57| マサのブログ

2012年05月20日

マサタリアン。

DSC_0169.jpg
ちょっと、半年くらい旅に出ていました。
峠を一つ、越境しました。発狂はしてません。
絶叫はします。
何せ、根に持ち溜め込むタイプのさそり座のO型ですのし。

中学の時、親が書いたお子さんの長所は?の箇所に、潔く「我慢強い。」とだけ書いてあったのが、トラウマ。


本当に旅に出てたわけじゃありませんよ!
出没地は生まれてからずっと、小田急線沿線です。
お待ち遠さん、カムバック!マサです。


題名がオバタリアン(死語)みたいになってるのは事実。でも、真実ではない。

時に、グラノーラって、あのシリアルみたいな、朝食べると牛乳飲み過ぎそうなシリアスなやつね。
あれ、美味しい。

マサは牛乳飲み過ぎそうだから、そのままバリバリ食べる。
栄養バランスがいいから、アルコールだけ摂取して寝てしまうマサにピッタリ!
かと言って、便秘が良くなるかって聞かれたら、話題変えるけど。


なんか天気が地中海性気候みたいになって、シチリアな気分。
レモンレモンレモンレモンレモンレモンレモンレモン。
青空の下、レモン割り飲みたいとか思って、鼻唄できない。のに、電車から遠く眺めて自分眺めて、全部忘れた頃に全部思い出して、完全に夜になってて、ファミマで発泡酒。


小さい時、台風と竜巻の違いがイマイチだったのだが、茨城が身を持って教えてくれた。

竜巻に襲われたら、机の下じゃなくて、小部屋に逃げ込むとイイらしい。
東京や神奈川じゃ、あんまり起きないだろうけど、小部屋に逃げ込んだら竜巻収まっても、マサは出てこれないだろうな。
居心地良すぎて、落ち着いちゃいそう。

はい!狭いとこ好きです☆あと、角っこね。
たぶん死んだら、ジバク霊になるな。

何せ、根に持ち溜め込むタイプのさそり座のO型ですのし。

うわっ!
元に戻った!
あー
びっくりした。

ところでそうそう、今年入ってから稽古三昧で、気が付いたら2012年も半分終わろうとしているではないか。

その間、あまり働けなかったので、何気に健気に貯めていた貯金が底を尽きました。

そこへ思わず飛び込んできたバイトの話にマサは飛びつきやした。(メグちんありがとう☆)

なんとイタリアン!しかもウェイター!!しかもの意味は分からないが・・(笑)
場所は大手町!サンケイビル!
ガビーン(゜Д゜)これだけ聞くとなんか凄そうだろう。
何のことはない、駅直結ビル地下のレストランです。

“イ’タヴォーラ”ってお店!
夜はアルコールもあるよ(*´∀`)気軽に入れるので機会ありましたら、是非遊びに来てやって下さい!
「いらっしゃいませ!」って言うよ。


というわけで、マサの2012年は始まったばかり。
DAPのクラス、101のJr.ハウスクラスも合わせて、今年も宜しくお願い致します。

ちなみに、101は絶賛体験受付中!でございます。小3からOKです!待ってます!「あみん」くらい待ってます!(笑)
posted by DAP Staff at 22:41| マサのブログ

2012年04月23日

TOKYO CLASSIC『Tokyo Classic 劇的ライブVol.2「Tokyo Dream」』公演のご案内

どうも、ご無沙汰しております。
マサです。
身の回りの整理がおぼつかないままに、気が付くと、桜も散っていました。

さて、舞台のお知らせです。
マサも勢いよく、舞い散ります!(笑)




告知失礼します<(_ _)>

僭越ながら、私、主演を務めさせていただきます。
お時間、ご都合よろしければ、是非観に来て下さい<(_ _)>

注:) あくまでも、劇的ライブです。間違えないで下さいね(´▽`)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この度、TOKYO CLASSICの公演を行うこととなりました。つきましては、詳細を御案内申し上げます。


TOKYO CLASSIC
『Tokyo Classic 劇的ライブVol.2「Tokyo Dream」』

作/酒井秀行
演出/酒井秀行・齋藤伸明

【日時】

2012年04月
・26日(木)19時
・27日(金)14時
・27日(金)19時
・28日(土)14時
・28日(土)19時
・29日(日)13時
・29日(日)17時
(全7回)


【会場】
アトリエフォンテーヌ

〒106-0032 東京都港区六本木5-13-13
03-3583-9821
大江戸線 麻布十番7番出口より徒歩7分

【チケット料金】

全席自由
前売り \2800
当日 \3000
昼割 27(金)14時 \2500

【ご予約】

以下のアドレスからご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。

http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=vsgjws0zp74lyrpr


>TOKYO CLASSIC
>(公演URL)
>【公演情報・内容等のお問い合わせ】
>予約管理tokyoclassic.jp@gmail.com
posted by DAP Staff at 12:31| マサのブログ

2012年03月05日

〔告知〕マサです。

ご無沙汰しております、
マサです。

28年間生きてきて、初めて低血圧であることを知りました(>_<)
階段昇るとめまいがするとか、夜寝るとき、足先が冷えるだとか、、全て低血圧で説明できるのです(+_;)

いやぁ、レバニラ食いました!
幸い、レバニラは好物なので、良かったです!
オリジンのレバニラが好きです!(^^)!

そんなマサの舞台がいよいよ来週あります!
まだ、チケット空きあります。
是非ぜひ、皆様ご来場下さい<(_ _)>

以下告知です(≧∇≦*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうも、僕です。
知ってる人もいると思いますが、告知させていただきます。

なんだかんだで、3度目のお芝居です。
今回は現実と理想、家族と世間、孤独と夢、直球ど真ん中心臓抉る、ヒューマンドラマです。

演出は永作博美さん×香里奈さんで現在、放送中ドラマ「ダーティ・ママ」原作の秦建日子氏です。


マサは役が変わって、やり手の編集者役です。人気カメラマンである主役をいじめます(笑)。
アンパンマンで言ったら、バイキンマン的な存在です。
ニヒルな笑顔を学びました。どうぞ、ご期待下さいませ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★★演劇ワークショップTAKE1九期生卒業公演「Pain」1/27チケット発売★★

秦建日子主宰の演劇ワークショップTAKE1九期生の卒業公演が3月に行われます。


ー母さん、僕たちはふたりっきりの家族なんです。減ることはあっても、増えることはないんですー


TAKE1 九期生卒業公演「Pain」
3/14(水)19:00A
3/15(木)19:00B
3/16(金)14:00A/19:00B
3/17(土)14:00B/19:00A
3/18(日)13:00A/18:00B


マサはBチームです!


上野ストアハウスにて
前売2,500円、当日3,000円、全席自由

チケット予約フォーム
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=3635f44198

チケットはフルネーム、フリガナ、日時枚数を選択し自分のメールアドレスを入力、メッセージ欄に必ず「高橋正和扱い」と記入してください。
確認メールが送信されるので、ご確認下さい!



詳しくはOFFICEBLUE HP をご覧下さい。http://officeblue.jp/stage.html



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



秦建日子ブログ:http://hatablog.officeblue.jp/
posted by DAP Staff at 01:11| マサのブログ

2012年01月27日

つぶやきマサ。

DSC_0137.jpg
ねぇねぇ、聞いた?
今度のマサナンバーはチョーカッコいいらしいよ!

マジ?どんななの?

ハウスダンス!

ハウスって、、、家?家でも踊れるダンスなの?

バカ!違っ!ハウスっていう、ダンスのジャンルだよ!ヒップホップとかジャズとかあるでしょ?!



ふーん、で、家でどういう踊りするの?あ!わかった!ヨガ的な!あ、あの今流行りの、ピラティス的な!お家でも練習できちゃう?!てぇきぃなっ!!?



お前、脳ミソ足りてないな。だから!家から離れろよ!!グーで殴るよ!?
違うよ。足さばきだけで魅せるダンスだよ。ヒップホップとかより早い音楽で、エレクトロやテクノぽい曲調に乗せて踊るダンスだよ!

足しか使わないからって、簡単じゃないぞ!上半身の動きが大切なんだ。
そして、あらゆるダンスが融合してできた、ダンス史上もっとも新しいダンスと言っても、過言ではないんだ。
ブレイクダンスの要素もあるから、フロアにダイブして、フロアムーヴだけで魅せることもできるんだ!



へええ。で、マサナンバーは家からダイブして、どうなっちゃうの?


てめぇ、その口、アロンアルファでくっつけようか?
なめてんのかぁ!ブス!だから、家じゃねぇよ!家じゃねぇ、って・・・(泣)


あ、おい、泣くなよ。家からダイブしたけど、マサは死んでないんだろ?カッコ良く着地したって話だろ?
ちゃんと聞いてるよー!な!だから、話、もっと聞かせてくれよ?



ぐすん、う、うん、わかった、もうちょっとだから、聞いててね。
それで今回は真面目なマサらしい。マジマサ。
うん、マジなマサ、マジマサ。

今まではどちらかというと、子供向けな感じだったけど、今度は大人な雰囲気らしい!
でも、やっぱりストーリー性はあるみたい。


おー大人!なんか足さばきだけで大人って、すげぇな!あ、ストーリーってどんなお話なの?


んー君はちょっと聞くとこ、ズレてるね。
雰囲気が大人なだけだよ!ダンス自体はそんなに変わらないよ!
で、ストーリーだけど、テーマがあって、「タイムトラベル」(時間旅行)!


あー!知ってる!せいこちゃんだぁ!松田聖子!え?あの曲で踊るの?ふ、古くない?


うん、初めて良いリアクションをしてくれたね。ツッコミやすい。では、、、

松田聖子じゃねぇよ!

そのままの意味だよ。過去や未来にいけたらなぁって、話だよ。ね、面白そうでしょ?!


なんだ、松田聖子じゃないのかぁ、つまんない。

君に話した俺がバカだったようだ。
とにかく!今回のマサナンバーは「タイムトラベル」だ!
楽しそうだなぁ☆俺は申し込むよ!君は?


うん、カラオケ行ってくる!せいこちゃん歌いたくなっちゃったぁー!


いい加減にしろ!もうえぇわ。
ありがとうございましたぁ〜<(_ _)>





と、いうわけで、雑な説明でしたが、ご理解いただけましたでしょうか?
今年もやります、マサナンバー。人数が足りないとなくなっちゃうので、少しでも興味ある人は是非!参加してね!

同時に、101クラス月曜 Jr.houseのメンバーも大募集!
ハウスって、よくわからないけどやりたいって人やさらに、他ジャンルもやって、レベルアップしたいって人にピッタリ!
こちらも合わせて、よろしくお願いします<(_ _)>


マサは今、お芝居の稽古の真っ最中!
3月が本番ですが、チケットはもう売り出されました。
しゃべるマサを見たい方は是非!
詳細はまた、後日アップします。
ではでは、いろはにもろもろ、よろしくお願いいたします。

チャオ!
posted by DAP Staff at 17:42| マサのブログ

2011年12月28日

マサー写

DSC_0037.jpgDSC_0046.jpg
どうも、隣に座ると顔デカい。って言われる。
マサです!

12月は毎週、イベントがあって、なかなかブログが更新できませんでした。
何?別に聞いてない、とな?

こっちだって!別に話しかけてないんじゃぁ!独り言が得意なんです!テレビに話しかけるんです!




これは、失礼しまじろう。



ブーツを履いているのに、つま先が凍えてる件ですが、解決策が靴下、二重履きくらいしか思い当たりません。
この悩みを共有できる方、お正月一緒にこたつでミカンしましょう。


さて、昨日でマサは年内のレッスン全て終了致しました。
マサに関わってくれた全ての皆様に今年も1年間ありがとうございました!
ここに感謝の意とかえさせていただきます。
また来年もこぞって、お付き合いしてください。


先日、101にてアー写の撮影がございました。

マサは昔からあまり上手くカメラに笑いかけられないものですから、毎回どこか懐疑的なひきつった表情になります。

あぁ、ジャニーズみたいに自信満ち溢れる100%勇気な写真が撮りたいものだ。

と、こう思って、かんばしくない笑顔をカメラに向けるのですが、

できた写真を見てびっくりでございます。
時代錯誤も甚だしい、幕末維新志士がそこにいました。

よく言われるのは、大正・昭和ヅラなのですが、いよいよさかのぼって、明治期までいってしまいました。

よしんば、顔が幕末維新志士だとしても、マサの先祖は農民だと思う。(笑)

興味ある方はマサに言って下さいね。
こっそり見せます(^x^)


あと3日もすると、大晦日でございます。
果たして、去年の抱負は達成できたのか、皆目わからないのでありますが、

ここで来年の抱負を書いておきましょう。
そして、また来年読み返してみましょう。
きっと、読み返しもしないけど。(笑)

2012年は竜年ですね。
では、マサも昇り龍のように天高く舞い上がって、大空を駆け巡りたいです。
舞い上がり過ぎちゃって、結局、地面に激突!なんてことのないようにしますね。(笑)


写真はアー写の撮影現場と古淵カルチャー月曜Aクラスのなつきちゃんの絵。
マサが短髪のイケメンなので、載せます(笑)
posted by DAP Staff at 15:20| マサのブログ

2011年11月24日

マサミネーション。

SN3D00170005.jpgSN3D00170004.jpg
カオスだ…


部屋が混沌と虚無に陥っている。


真夜中、布団の中で足を伸ばすと何かに当たった。
夢見のまま、嫌々起きてみると…

ゴミが散乱しとるぅ〜(´Д`)

まずい、まずいぞ…いよいよ、整理整頓もできなくなってきた。

年末までに大掃除をしよう!
by 毎年言ってる気がする。


こんばんは。
‘Saturday night’を『サラレナイ!』って発音出来たら、大物に一歩近づけたと思う。
どうも、肌色が東南アジア系、マサです。

さて、あと1ヶ月すると、暗黒鬼門魔のブラッククリスマスですね。

はい。宣戦布告です。
マサは逃げも隠れもしない!正々堂々、真っ向から勝負しよう!
恋人非独居党、党首!高ノ橋マサカズ!
党員募集中!
老若男女問わず!年齢不問!
参加資格はズバリ!サイレントナイト、ロンリーナイト、サラレナイ!クリスマスの人びと〜!



おぉい!そ、そうやって、憐れみの目で見るなぁ!
同情するなら、愛をくれ!
寂しくなんかないんだよ!
一番切ないのはなぁ、恋人がいる人達より、余計にクリスマスに敏感になってしまうことなんだよ。
あえて、ケーキは買わないんだよ。
ケンタッキーフライドチキンとコカコーラと竹内まりやは直接、クリスマスと関係ないだろう!?


と、そうこうしてるうちに
街はクリスマスムードで悶々です。
あ。
ムンムンか。

いや、この1ヶ月間、悶々とする人と、
ムンムン熱気に包まれて、どのようにクリスマスに向けてモチベーションを持っていくか、嬉しい悩みをお持ちの方々とに別れていることであろう。


これを議題に誰か、私とディベートしませんかぁ!?
窮地に立たされた我々、『コイジンアラズドッキョ党』は逆境に立ち向かい、闘志ビンビン!負ける気がしねぇぜ!


“マニフェスト”

▽クリスマスの廃止。我々は日本人だ。

▽イルミネーションの廃止。冬の節電を忘れたとは言わせない。

▽海外旅行の禁止。正月に向けて家族でお節を作りましょう。

▽サンタクロースは島流し。子供をおもちゃでつるのは誘拐みたいなもんだ。

▽クリスマスバージョンの撤廃。何でもかんでもそうやって売るのズルい。外見だけじゃないか!大事なのは中身です。

▽無理矢理、ロマンチックな気分を演出しない。ちっちゃいプラネタリウムとかで…

▽ケーキはいらない。甘い。

▽肉もいらない。和食がいい。魚を食え!

▽働け!


と、このように我々は非の打ち所のないマニフェストを作成しました!
これに賛同する方は、さぁ!私に清き一票を!宜しくお願い致します。




【注】マサの独断と偏見と主観とワンマンな考察です。フィクションです。本気にしないで下さい。事実は恋人がいないことだけです。あと、部屋がカオスです。バカです。
posted by DAP Staff at 20:04| マサのブログ

2011年10月27日

マサギョーザ。

SN3D0017.jpg
2012年…そう、来年のことだ。

ノスマサダムスの予言によれば、人類はギョーザに終わり、ギョーザで始まるであろう。


暗雲が空を覆い、ラー油の雨が降る。
ネギの腐臭漂い、憎々しいまでに肉の海。
土は息を吸い、地上にはニンニク生い茂る。


巨大ギョーザの驚異は人間の想像を遥かに越えている。
やがて、地球はギョーザの皮に包まれ、太陽の光が届かない、闇の世界に変貌する。


大多数の人類はその五感を刺激するギョーザの魅力にとりつかれ、酢の冬が訪れていた。

しかし、極東の島国…日本の山奥で密かにギョーザに媚びずに、生き残っている種族がいた。。。




はい。
史上最高に長い前置きで始まりました。
どうも、妄想インドメタシン、マサです。(響)

この世で一番美味い食べ物はギョーザなのではないか?
と、自らがB級であることをひけらかす疑問だが、あながち間違いではないと思うのはマサだけではないはず。


まず、老若男女みんな大好き!
国民的アイドルもびっくりな代物なのだ。

さらに、食べやすい。
ご飯がススム君。ビールがススム君。会話がハズム君。

あの小さなフォルムは計算され尽くした最適なビジュアルなのだ。
ご飯の上にのせればギョーザ丼。
ビール片手に一人で20個。
大きなお皿に並べておけば、家族皆でチチクリチャイナ。


そして、我々を無我夢中にさせ、わしづかみにして離さない魅惑のサブウェポン…そうそれは、調味料のカスタマイズ!!


ひゃあぁぁぁぁあ〜!!
そうね〜もちろん、醤油だけで食べてもいいし〜
2個目からはやっぱりお酢もたくさん入れて〜
5個目くらいからはラー油も入れちゃおうかしら!
あ〜でもでも、やっぱり、あえての、10個目からの〜お酢オンリー!!
ひゃあぁぁぁぁあ〜!!!!!


まぁ、今のは思いつく、一番スタンダードな食し方だので、
他にも美味しい食べ方があるんじゃないかしら?
マヨネーズやドレッシングとか使えば、もっと幅は広がるでしょう。


というわけで、ギョーザにつける調味料を大、大、大募集しまぁす!!!!
マサを見つけたら、是非教えて下さいね☆


ところで、写真はこの前友達と食べに行った中華料理屋のギョーザ!
iPhoneよりデカいっ!
デカいから味は美味しくないのかなぁと思ったら、とんでもございません!
中身は肉汁たっぷりジューシー、外側はパリッと香ばしいよ!


あ〜ギョーザに侵略されたいわ〜
おしまい!
posted by DAP Staff at 01:24| マサのブログ

2011年09月11日

まさもろこし2011

SN3D00090002.jpg
こんにちは。
リバウンド残暑真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。


僕はというと、
毎晩、綺麗なお姉ちゃん代表『檀れい』さんにつられて『金麦』を買い、一人、淡々と飲んでおります。
先日ついに、6缶丸飲みしました。


どうも、足の親指がJホラー。
リアリティ、マサです。
将来の夢は、ビールのCMに出ることです。




ふと、そんなある日、
いつものように不味そうにビールを飲んでいると、突如、えもいわれぬ喪失感に襲われました。
何事かと思い、目が泳ぎ、中空を眺め、背筋は伸び、冷や汗が垂れ、喉が鳴りました。


決死の思いで後ろを振り返ると…


気づいてしまいました。
そういえば『とうもろこし』食ってねぇ〜!!


…こつぜんと意味深に、頭の中でアンパンマンマーチが流れてきました。

ほろ酔いの中、アンパンマンにとうもろこしマンみたいなキャラクターいたっけ?
と、自問自答しやがて、

とうもろこしから卒業し、アンパンマンマーチについて疑問奮闘し始めました。


ダンディな自分の足の親指をつつきながら、歌詞を調べました。


◇わかったこと
・アニメOPの歌詞は意外にも2番。
・歌詞が深いのはよく言われてるが、てか1番は重い。
・あぁ、僕も友だちは愛と勇気だけでいいっ!
・自己犠牲が粋すぎて、狂気すら感じる。
・マーチじゃなくて、ロックだ。
・スルメだ。噛めば噛むほど、泣ける。


たまに、ダンスで使える曲はないかとJポップを聞きますが、
アンパンマンはスルーでした。
特に1番があったのが驚きです。
ちょっといい詩過ぎて、軽々しくダンス振り付けられません。




そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも



なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
あつい こころ もえる
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため



なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため



時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため




作詞者のやなせたかしさんは『手のひらを太陽に』の作詞でも有名。


あと、
僕が暇なんだろうなぁの件については…『わからないまま おわり』ます!


写真はチョー可愛い!若葉台Bクラスのみんな!
posted by DAP Staff at 03:41| マサのブログ

2011年08月18日

マサ嫁。

SN3D00040006.jpgSN3D00030003.jpgSN3D00010009.jpg
ご無沙汰しております。
こんばんは。

日が短く感じられるようになったのは私だけでしょうか。
夏が終わると誕生日まであと三月。
アラサーは何だか世紀末に似てる。


ということは、来年マサ暦XXX9年、やっぱりノストラダムスの予言通り、悪の大王が空から降ってきて、世界は混沌の闇に飲み込まれるのか〜!?


どうも、二次元文学派ダンサーマサです。


先ほど、大学時代の友人(♀)から報告と題して、婚約すると連絡がありました。
二次会に呼んでくれるそうな。


また一つ、春が過ぎ去ってゆきました。
喜しいような哀しいような。


まさは結婚は嫌いだけど、結婚式は好き。
あの一夜限りのカーニバルナイト。
それは後にも先にも一度きり。
花嫁は一瞬に咲いて散る永遠の花。


一方、そんなまさは昨日まで
我らが大将、信治氏と長野は蓼科まで静養しに行ってきました!


いやぁ
コンクリートジャングルを脱け出して、長野の山奥での森林浴は格別の味!


夜はとっても涼しくて寒いくらい。
冷房なんていらないんだよ!


それから温泉!
名付けてヌルスベ温泉!
幸せだった〜

毎日入りたいな〜
ん〜そんな贅沢は言わないから、
せめて、一週間に一回!
じゃあ、月に一回!
わかった!年に一回!




…あぁ、ひぐらしが鳴いてる。


夏の終わりはなぜか切ない気持ちになる、

アスファルトの上で仰向けに倒れてるアブラセミを土の上に返さなければならないから。
posted by DAP Staff at 22:36| マサのブログ

2011年07月25日

告知失礼します。

夜分失礼いたします。
実はマサまた、芝居します!
加藤先生のblogでも書いてあったと思うけど…
今回は前より台詞、多いです!


以下、告知です。
もし、スケジュール合えば、是非、観に来て下さい!




● 演劇ワークショップTAKE1第9期生
夏のチャレンジ公演
『地図〜朝焼けに君をつれて〜短縮版』


★ ストーリー
ハイキング・コースを襲う、謎の大寒波。風速15メートル。気温マイナス25度。中腹の山小屋に閉じ込められた一行は、しかし、実は全員『隠れ自殺志願者』だった…。彼らの運命は?それでも彼らを助けようとする救助隊の運命は?

秦建日子の記念すべきファースト・プロデュース公演作品を
九期生夏のチャレンジ公演用に短縮改稿。

★ 公演
2011年7月25日(月)・7月26日(火)全6ステージ 上野ストアハウス
東京都台東区北上野1-6-11
NORDビルB1
JR上野駅入谷口より徒歩5分
日比谷線入谷駅より徒歩4分


25日(月)19:00〜(A班)/20:30〜(B班)
26日(火)15:30〜(C班)/17:00〜(A班)/18:30〜(B班)/20:00〜(C班)


※マサはA班です。


★ 全席自由
入場料 無料(予約不要)
勝手にしやがれ!


★ CAST
青木夏希/池川千絵美/石神由佳里/内田恵梨/岡田佑里恵/岡本龍太郎/川元捺未/管野睦子/佐久間翔/佐藤江莉//清水麻美/高橋正和/稟子/寺田晴菜/豊里歩美/長崎真友子/橋口夏樹/平田優二/平山美紗樹/平山裕子/帆足和代/星野雄大/本城星一/嶺本晃一/村山健太/森山彩美


★ STAFF
・脚本:秦建日子
・演出:秦建日子 / 松下修
・振付:加藤清恵 / 保谷菜摘 DAP(YK DANCE FACTORY)
posted by DAP Staff at 03:05| マサのブログ

2011年06月26日

マサ『もずく』はじめました。

SN3D000100060001.jpg
こんにちは。
キアヌ・リーブスです。


失敬な!


昨夜、マトリックスを観ていましたら、今までそんなことは考えたこともなかったのに、

なんで自分はイケメンに生まれてこなかったのだろう。

と、本気で自問自答し、もしイケメンだったら…
という仮想世界に入り込み、そのまま戻ってこれなくなってしまえばいいのに、
と、完全にマトリックスして悶々としておりました。




お久しぶりです。
こんばんは。マサです。


夏!
そう思ったのは先週の水曜日。
Tシャツの下にタンクトップを着込んでいたマサは、
太陽が高くなる頃には、タンクトップ1枚になっていた。


ルーツのお昼休みは学生時代を思い出す。

皆で汗をかいた後、コンビニへ弁当を買いに行く。
空が青いから公園の木たちは緑色で雲は白かった。
ちょっと日焼けした。


セブンイレブンいい気分。
加藤先生が小型の『ぷらすちいくけえす』に入った汁状の黒いやつを買っていた。

マサは最近、和食なので、魚がまぶしてある飯物と味噌汁。あと非常食でおにぎり。


ところで、ミミズ君はなぜ毎回、アスファルトのど真ん中で生き絶えるのか。
熱いと思ったら、引き返せばいいのに…

しかし、もし自分が広大な砂漠にいて、暑くて死ぬのがわかってるのに、オアシスを探しているとしたら…

そう考えたら、ミミズ君のこともうなずける。

と、また妄想の世界に浸っていたら、

目の前で加藤先生が先の『ぷらすちいくけえす』の黒いやつをすすり飲んでいた!


遠藤ちゃんが教えてくれた。
もずくは食べ物じゃなくて、飲み物なんだよ。


マサは
よくカレーのことを食べないで飲むって言う大食漢の人がいるけど、
それはちょっと違うじゃないかと思っていた矢先、
あぁ、もずくは飲みもんだぁ。と、納得した。


その夜、コンビニで例の『ぷらすちいくけえす』を買って(100円なんだお)、翌朝、白米といっしょに食した。


今朝も食べた。
毎朝1パック。

マサ『もずく』はじめました。

3個パックだから、今日は買って帰らなきゃな。
posted by DAP Staff at 01:18| マサのブログ

2011年05月29日

まさりったーオーディション?

SN3D000100020001.jpg
雨がすごいです

本当に大変です

マサは雨が嫌いだけど好き

今日ちょっとあまりにも雨に好かれちゃったもんだから

ハゲちゃった

雨、止まないかなぁ




うん。
雨の他に好きなのは


マーシー(真島昌利)


知ってる?
今さら、かしら
でも、好きなんだ

ブルーハーツとかハイロウズのギターの人だよ

スナフキンに似てるの

いつもTシャツが破れて左肩が出ちゃってる

そして、ギターが
とってもカッコイイし
可愛いんだ




雨の日とかね
なんだか切なあいみたいになつて、
寂しいくなつたあら、

彼らの曲を聞くと
ものすごおく、
元気!が出るよ


ね?


青春
posted by DAP Staff at 21:01| マサのブログ

2011年05月05日

ムラっ気マサ。

SN3D000400040001.jpg
ようやく、2011年が始まった気がする。

ツッコミどころ満載だが、そう感じるのだ。

ふとすれば、もう上半期も終盤。


いやはや、青春だ!
スゴい勢いでここまでやって来た!
うん、走り抜けてきた!
そう、これはまるで…ん〜あっ!何っ!誰だ?なんだ!?


駆け巡る、セイしゅん〜!
トゥルトゥトゥトゥとぅ〜ん


ビューティー
ビューティー
ビューティー
ペア

ビューティー
ビューティー
ビューティー
ペア〜


どうも、
ジャッキーマサです(無表情)。
野に咲く花が好き。


はい。
GWが終わりました。
マサはちょっと今回、パシに関しては反省しております。

全体的にムラが多い。
投げっぱなしだ。
と、振り返って思いました。


それは例えば、
踊らないで叫んでた、とか
だるまさんが転んだを途中放棄した、とか
挙げ句の果てに、中華街で寝た、とか


全てが悪いわけではないと思う
しかし、ムラが目立ったなぁ。と


さぁ、この場を借りて、懺悔だ。
神よ、この憐れなジャッキーをお許し下さい!
青春は駆け巡るのです!
少しかけ離れてしまっただけなのです!


あぁ
無信仰。


よし、スッキリしたぞ!
パシは毎年楽しみにしてるイベント!
皆が一つになるって
素敵すぎるっ!


パシに参加して下さった皆さん!
こんなマサを受け入れてくれて、ありがとう!
皆の罵声は忘れないさ!
年末の発表会でまた、一緒に踊りましょう!
お願いします!(必死)


じゃあ
また会う日まで
ごきげんよう〜
posted by DAP Staff at 19:43| マサのブログ